MySQL

駆け足でMySQLを入れてみる。
なんだか200MBもあってでかいな〜と思ってたら、違うパッケージだったみたい。
Pathも通ってなかったし、なんか変だと思ったんだよ。
http://dev.mysql.com/downloads/
から一番上の『MySQL installer for Windows』というそれらしいアイコンを押してしまったのが敗因。
正しくは左の『MySQL Community Server』をクリックして行ける http://dev.mysql.com/downloads/mysql/ が正解のようだ。

  • インストール時にネットケーブル引っこ抜く必要はありません。
  • Windowsファイアウォールを無効にする必要もありません。
  • インストールPathをC:\直下にするやり方がよくわかりませんでした。でも実行ファイルのPathが通っていてPHPからも見えているので良しとした。
  • PHP.iniの設定は、『extension=php_mysql.dll』、『extension=php_mysqli.dll』の2行のコメントを外すだけ。


参考にしたページは『Windows7(64bit)にMySQL5.5(64bit)をインストール!