2022-01-01から1年間の記事一覧

From:行のカスタマイズ

WordPressのメイルフォームで、From:ヘッダのカスタマイズを依頼したが、 「メモ文字列<メイルアドレス>」の構文の“メモ文字列”が、 全部『WordPress』になってしまって、これしかできませんというので調べたら、 送信元の指定ではなくて、追加ヘッダに From…

【SPAM対応】代引きコピー系への対応

ここは発信元が一つのサイトであると思われるにもかかわらず フィルターするのがやっかいで、日本語キーワードは明らかで あるにもかかわらず、それが効かない。 キーワードは、差出人(From)と件名(subject)それぞれに、 代引き 代金引換 コピー スーパーコ…

[Windows11][Excel2013]突然拡張子.xlsxの書類がダブルクリックで開かなくなった

最近、エクセルの書類、例えば「1234567890123456789012345678901.xlsx」をダブルクリックで開こうとすると、 '12345678901234567890123456789011.xlsx'のファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しているか、安全でない可能性があります。発行…

植木算の輪るピングドラム話数

2クール24話の輪るピングドラム。 話数と駅数の関係について。タイトルに第1駅、第2駅、‥と付いているので、 丸の内線が25駅(本線)という現実と一致している。 電車は駅と駅の間を走るので、駅数と話数は植木算の関係だ。

[winmail.dat]winmail.dat問題のOutlookでのコロンブスの卵的解法は自分に転送すること

winmail.dat問題のエレガントな解法を思いついたので公開したいと思います。 winmail.datが添付されたまま、そのメイルを自分宛てに[転送]することです。 あ~ら不思議、転送されたメイルには、本来添付されるべきファイル形式に戻って添付されてきます。 …

【復旧】[Windows11][メモ帳][F10]半角変換ショートカットキーが変更になった模様F9⇒F8

Windows11のメモ帳で、いつもの通り半角英数を入れようとして F10キーを打ったところ、変な記号が出て機能しない。 しばらくは、「変換キー」を2度打ったりして対処していたが、 やっと対処法が見つかった。(可笑しなことに「無変換キー」は機能しない) …

[WindowsServer2008R2][Excel][~$]共有フォルダのチルダドルファイルが消せない、読み取り専用でしか開けない、場合の解決法

共有フォルダにあるいわゆる チルダドルファイル、エクセル書類が開いた時に一時的に出来るロックファイルが消せなくなった時の対処法。 1.症状 1.1.チルダドルファイルとは ファイル共有フォルダにあるエクセル書類を開いている間、同じディレクトリ…

[Windows11]ネットマスクの設定表記が元に戻ってた

Windows10の歯車からのネットマスクの記法は、 昔からのビットイメージで、 255.255.255.0 のように書く例では、 24 と書くように変更になって、原理を知らないとちょっと 引っ掛かりポイントになっていたのが、Windows11で、 ネットマスクを「24」とか入力…

[Windows10]Windows Update のエラー対処

検索で得られた手は尽くしても、どうしてもエラーが抜けない時の、やっと対処法が分かった。 ハードは比較的新しいのだが、追従を怠ってたり、リカバリーで初期化してしまったりして、つまづいているのが20H1あたりであることに着目。(現時点での最新が21H2…

[google]安全性の低いアプリと Google アカウント

とっかかり http://mail.google.com 設定確認 歯車(設定)⇒全ての設定を表示⇒メール転送とPOP/IMAP⇒POPダウンロード⇒設定手順 メールクライアントにログインできない場合 2 段階認証プロセスを使用している場合は、アプリ パスワードを使ってログイン 2 段…

[Windows11][Quick Launch]ランチャー難民になりました。

Windows 11 になって、いよいよ「クイック起動」が失われた。 これは仕方がない一面はあると思う。なぜなら、フォルダ「Quick Launch」のパスが、 C:\Users\%USERNAME%\AppData\Roaming\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch であるからだ。IEの終了が…

モンティ・ホール問題

最近読んだ新作、 中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。(5) (マガジンエッジKC) コミック – 2022/2/17 志水 アキ (著) で、このくだりが出てきたときは、ありがちなエピソードと思ってあまり気にはしなかったが、 youtu.be に割と丁寧に解説さ…

【SPAM対応】迷惑メール対処の手順R&D

某プロバイダプランのSpamAssassin機能が低すぎて、 これまで、機能に任せっきりであったものが、 問題の中身まで監視しながら対応しなければならなくなってしまった。 残念な知見がいくつか溜まりつつあるので、ここに集積していく。 トップレベルドメイン…