【復旧】[Windows11][メモ帳][F10]半角変換ショートカットキーが変更になった模様F9⇒F8

Windows11のメモ帳で、いつもの通り半角英数を入れようとして

F10キーを打ったところ、変な記号が出て機能しない。

しばらくは、「変換キー」を2度打ったりして対処していたが、

やっと対処法が見つかった。(可笑しなことに「無変換キー」は機能しない)

 

情報を知ったきっかけは

answers.microsoft.com

対応の仕方が不親切で冷淡で、失礼極まりない。ひどいと思う。

 

で、ボクの見つけた対処法は

F9⇒F8 の連打

これは、よく半角カタカナを打つときに、

F7⇒F8の連打

をやるのの応用としてやってみたら、イメージ通りの動作となった。

くだんの、サポートページの回答はこたえとして間違ってるよネ

求める動作への答えとしては。

その上、メモ帳以外では、F10が正解なので、それもまた変な話ではある。

追記2022.9.21Wed.

いつの間にか、メモ帳のF10の動作が“正常”に戻っていた。

F10で半角変換が安定し動作するようになった。

歯車マーク⚙で知れるメモ帳のバージョンは11.2207.11.0