[winmail.dat]winmail.dat問題のOutlookでのコロンブスの卵的解法は自分に転送すること

winmail.dat問題のエレガントな解法を思いついたので公開したいと思います。

winmail.datが添付されたまま、そのメイルを自分宛てに[転送]することです。

あ~ら不思議、転送されたメイルには、本来添付されるべきファイル形式に戻って添付されてきます。

 

この問題、Outlook同士では起きないと言われているのに、Outlookで受信したメイルの添付書類がwinmail.datなってしまっていることを経験して試行錯誤しました。

 

 一般的な説明は

togeonet.co.jp

が詳しいので参照をお勧めします。

 

ただ、いくら解決法だと言っても、送ってくれる人(お客さん?)に、Outlookの設定をどうこうしろとか、レジストリをいじれとか、Exchangeサーバーの設定がどうこうとか、指示するのは、面倒くさい。

で、今回知ったのは、その送られてきたwinmail.datをデコードして戻せるって事でした。曰く、

winmaildat.net

のようなウェブツールになっていたり、オンプレミス解読ツールになっていたり。そのような解説は

bun6memo.blogspot.com

が詳しくて参考になりました。

中でも、GMailに添付して送ると抽出してくれるというくだりは目を引き、これが決定版かなとさえ思いました。

 そこで、winmail.datが添付されたままGMailアカウントに転送してみたのですが、

その際自分は、自分宛てにBCCするマクロも組んでいるのですが、なんと、GMailに転送したものだけでなく、自分宛てのBCCもデコードされて添付が戻っていたのでした。

 多分、Outlookが送信する際に、winmail.datを元の形式に戻して、現在の設定(リッチテキストではなく、テキスト形式(又はHTML形式))で送ろうとしてくれるからなんじゃないかと思っています。Outlookの挙動はOutlook自身が最も熟知しているので、それを解読ツールとして使う感じですかね。

 自分宛て転送ならセキュリティー的にもクリアできそうで相手にややこしい技術的やり取りもなくやり過ごせるので、もしこの解法が一般的に通用するならおススメです。