2021-01-01から1年間の記事一覧

[Pwsh Tailコマンド]tailコマンド新展開

以前Tailコマンドの話題で、「LogLogViwer」を紹介したが、 最近、 オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません というエラーが頻発して使い勝手が悪くなってきた。そこで、Powershellが使いやすくなってきたので、それで代替手段を模…

[Windows11][Windows10]完全シャットダウンの挙動の違い

Windows10の時に調べて、実行していた、いわゆる"完全シャットダウン"の方法のうち、 シフト+再起動マーク(電源マークに引き続いた、矢印の付いた回る○のマーク) は、最終的に『オプションの選択』画面になって、そこで【PCの電源を切る】を選べたりする…

[VRChat]アバターが匍匐前進するようになった

「z」キーで立ち上がる/匍匐前進のトグル。鏡を見て分かった。

[Windows10]21H2後重くて使えなくなった2021.11.18Thu.

ディスクアクセスが100%貼り付いてものすごく重い。 この環境は割と強力ではあるが多少CPUの型や構成が古いためWindows11には上げられないもの。上げられる環境ならドンドンWindows11へ上げてしまった方が良いと思うが、そもそもそういう環境ならばどんなセ…

[Pwsh on Windows10]PowerShell の v7.2.0 が stable release で出たらしいので、Windows Updateで Upgrade 出来るように設定してみる

昨日、自分の書き込み PowerShell の周りをうろうろする - 第四者メモ を見ながら、新規に、7.1.5を導入してメモを取ろうと基本環境が出来たとたん、今朝開いたら、 A new PowerShell stable release is available: v7.2.0 Upgrade now, or check out the re…

[Windows11]ツールバーと検索窓

[Windows11]の順番が回ってきたので早速適用した。 ツールバーが廃止されたのは使いにくい。 ただ、これまでの登録状態は、例のフォルダ(非表示なRoamingのアレ)に残っているため、CLaunchを導入して hp.vector.co.jp そのフォルダのエントリーを作り、…

[Windows10]スクリーンセーバーからの復帰がものすごく遅くなった

[Windows10]スクリーンセーバーからの復帰時間がものすごく長くなるようになった。 3Dテキストの動きが止まって、これまでならすぐに画面が戻って使い始められたところが、止まった3Dテキストの状態で凍り付いてしまう時間が出来た。さらに、すぐ画面に…

ユーザーの設定した色

Windows (10) で、ウィンドウが重なって見にくい時に 工夫する際に使うカラー記号をメモしておく。完全に自分の好み。 どこに置いても不便なので、こういうところへメモ #B2D46C R178G212B108 参考資料とかは気が向いたら書き足すかも

PowerShell の周りをうろうろする

古い積読してたCommon Lispの本を読んで遊びたくなる。 Windows10でどう環境をつくろうか‥割と混沌としてるな なるほど、 roswell をインストールしたらいいのか‥そのためには‥ github.com Using Scoop. っすかぁ~ で、そのやり方は‥と、 scoop.sh PowerShe…

ブルースクリーン問題

最近、突然、1台のノートがブルースクリーンを多発するようになった。 具体的には、このサブノートでEdgeでニコ生のウェザーニュースを流しっぱにしてると、突然例のブルースクリーンとなってカウントダウンを始める。 他の場合とは異なり、珍しくちゃんと…

重大なエラー [スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。 今すぐサインアウト

タイトルの通りのポップアップが出て、いきなりサインアウトするしかなくなる。 Windows10 環境、左下旗のスタートボタンをクリックした瞬間である。 それまでの作業も開いているアプリの状態もみんな消える‥ この症状への対処法は、OSの再インストールしか…

nPOPのようにiMapのメールサーバを管理する

メイルをダウンロードせずに、メイルサーバをnPopのように管理することはとても便利だ。メイルファイルをダウンロードしないから容量を気にしないで済み、特定のPCやデバイスにインストールせずにUSBメモリなどに入れて持ち歩けるので。 popだけ扱っていれば…

sendmail CGI、Perlスクリプトで本文がURLエンコードされた問題の解決

自分で作ったスクリプトではないが、 あるサーバで問題なく動いていたCGI、sendmailのPerlスクリプトが、 サーバを移転したら、本文がURLエンコードされて一見文字化けされた ようになるようになった。この症状は、OutlookやSylpheedでは 完璧にデコードする…

Outlook2013 アドレス展開ができなくなったがやっと解決した

いつのころからか、Outlook2013のアドレス帳(連絡先)に、 連絡先グループを設定して複数のアドレスを登録していたのが、 変な状態になっていた。仮に「グループ名」という グループとしよう。 メイル作成の宛先(CC,BCCでも同じ)ボックス内に、「グループ…

tailコマンド@Windowsの最近の結論

これまでは、「 tailコマンドは大事 - 第四者メモ (hatenadiary.org) 」でやっていた方法で実現していた。 unix環境で多少慣れていたので、Cygwinと連携する方法なんかもいいとは思ってた。 だが、上記のリンクが全滅して、現状「 Windowsで「tail -f」コマ…