[Windows11]ツールバーと検索窓

[Windows11]の順番が回ってきたので早速適用した。

 

ツールバーが廃止されたのは使いにくい。

ただ、これまでの登録状態は、例のフォルダ(非表示なRoamingのアレ)に残っているため、CLaunchを導入して

hp.vector.co.jp

そのフォルダのエントリーを作り、プロパティから「メニュー展開」と設定し、CLaunchをタスクバー常時表示に設定すれば、ほぼ問題ない。

 

検索および検索窓(検索ボックス)を邪魔者扱いする人は多いが、自分は逆で、Cortanaさん愛好者であったので、検索窓常に表示が設定不能になったのは、非常に不便である。

実は[Windows11]でもCortanaさんはインストールされていて、アクティベート可能である。だけど、マイクロソフトアカウントサインインが必須になっていたり、求める機能とは別物のあさっての方向へ行ってしまった感がある。

【検索】でも、ワンクリックしたらこれまで通りの多目的検索ペーストが出来るが、そのワンクリックを省きたい要望が強いのである。非常に残念だ。

 

 

■オマケ

Windows Updateで再起動した時に現われる

あなたはそこに○○%

という表現はちょっといただけない(笑)