[Pwsh on Windows10]PowerShell の v7.2.0 が stable release で出たらしいので、Windows Updateで Upgrade 出来るように設定してみる

昨日、自分の書き込み

PowerShell の周りをうろうろする - 第四者メモ

を見ながら、新規に、7.1.5を導入してメモを取ろうと基本環境が出来たとたん、今朝開いたら、

   A new PowerShell stable release is available: v7.2.0
   Upgrade now, or check out the release page at:
     https://aka.ms/PowerShell-Release?tag=v7.2.0

という通知が出ていた。確か7.2からはWindows Updateで更新出るようになってたハズなので、その設定をしてみようと思う。

 

まず、普通に、更新の『詳細オプション』をONするだけではダメっぽい。

そこで、その設定をするのであるが、MSIインストーラーの2つのチェックボックスにチェックを入れるのが筋のようだ。

docs.microsoft.com

だが、7.1.5から7.2.0へのアップグレードに関しては、実質MSIインストーラーで行なったことになり、なんだか負けた気がする‥そこをやってみたいのに‥

手動で設定する方法は、プレビュー版に対しては情報が出ている。

forest.watch.impress.co.jp

こっちの方がいいかな?

dev.classmethod.jp

これをやってみることになる。現状7.1.5で、7.2プレビュー版のための設定が機能するのかという問題‥

結果、インストールはされた。但し、プレビュー版がorz

安定版は依然、7.1.5のまま。これまでのショートカットからは7.1.5版が起動する。

プレビュー版は別のショートカットになっている。

 

結論としては、やっぱり、7.2.0安定版のMSIインストーラーをダウンロードして、

加わった手順、2つのチェックボックスにチェックを入れた状態でインストールする。

そうすれば、これまで7.1.5が立ち上がっていたショートカットから、7.2.0安定板が立ち上がるようになった。