PowerShell の周りをうろうろする

古い積読してたCommon Lispの本を読んで遊びたくなる。

Windows10でどう環境をつくろうか‥割と混沌としてるな

なるほど、 roswell をインストールしたらいいのか‥そのためには‥

github.com

Using Scoop.

っすかぁ~

 

で、そのやり方は‥と、

scoop.sh

PowerShell から‥

Invoke-Expression (New-Object System.Net.WebClient).DownloadString('https://get.scoop.sh')

ですな。その前に、ポリシー変更のコマンド投入が必要な事を他の解説WEBで知ったけど、本家にちゃんと書いてありましたな。

 

‥ってあかんやんw 1行目からエラーでスクリプトが走らん‥、ユーザーフォルダに

変な「scoop」ってほとんど空のフォルダが出来てどうしようもなくなるし。

強制的にフォルダ毎消してしまった。

 

PowerShell を起動した時に出る、

新しいクロスプラットフォームPowerShell をお試しください https://aka.ms/pscore6

があやしい。解説は、ここが分かりやすく、明示されているリンクからのインストールは簡単だ。曰く、元々あるものは「Windows PowerShell」であり、クロスプラットフォームのものとは「PowerShell Core」と呼ばれるものらしい。(現時点では7.1.4)

 果たして、この“新しいクロスプラットフォームの”PowerShellだと、解説通りあっさり scoop はインストール出来た。

 

 後は、次の解説に従って scoop の動きを堪能しているところ。

qiita.com

しばらくしたら帰ってくる予定‥いったんここまで‥