重大なエラー [スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。 今すぐサインアウト

タイトルの通りのポップアップが出て、いきなりサインアウトするしかなくなる。

Windows10 環境、左下旗のスタートボタンをクリックした瞬間である。

それまでの作業も開いているアプリの状態もみんな消える‥

 

この症状への対処法は、OSの再インストールしかない。

www.sumahoinfo.net

過去、それで直った事例もあったのだろうか、Windows7時代とかの

対処法がいろいろネット上でまとまっているが、やるだけ無駄。

 

なぜか?

 

Windowsフォルダにcmd.exeがない。PowerShellの実行ファイルがない。

 

こんな状態で、なにか修復コマンドを叩いてもどうしようもないのである。

 

そもそも、WindowsUpdateをやっていってフォローしてるだけで、

こんなシステムが破壊されてしまうのかが謎。ちゃんとしてほしいぞ