[Windows11][Windows10]完全シャットダウンの挙動の違い

Windows10の時に調べて、実行していた、いわゆる"完全シャットダウン"の方法のうち、

シフト+再起動マーク(電源マークに引き続いた、矢印の付いた回る○のマーク)

は、最終的に『オプションの選択』画面になって、そこで【PCの電源を切る】を選べたりするものであるが、これはWindows11になっても同様の使い方が出来るようだ。

 

 ただ、ちょっと挙動が変っていて、Windows11では、『オプションの選択』画面の前に、メーカーロゴが出る。だから、その時点で既に一旦電源は落ちているんだろう。

 Windows10では、『オプションの選択』が出た時点ではまだ電源落ちていないんだろう。続行を押して、再起動をさせてみると、Windows10ではその後メーカーロゴが出る。