Thunderbirdがものすごく重い件

メイルソフトThunderbirdがちょっと前から(今年2012年晩春頃から?)とんでもなく重くなった。
そのPCへの負荷の大きさは、並大抵の代物ではなく、メモリの消費量は莫大で、ハードディスクはうなり声を五月蠅くがなり立て、ウィンドウは凍りつき、(応答なし)表示は常灯するし、どうしようもない状態に陥ってしまった。

原因は巷間言われていること(Gmailimap)のようだが、ネットで解説されている情報を参照して一通りの対策を実施しても効果がなかった。

仕方がないので、Becky!へ引っ越すことを決意。過去ライセンスを取得していた記憶もあるが、PCクラッシュとかでいったん全記憶が飛んでいる事情もあり、観念して新規購入。

そうこうしているうちに、先日(一昨日か?)のThunderbirdメイジャーバージョンアップで、多少は緩和されたような気配。

それでも、ソフトを起動して、しばらくしたのちに来る、imapアクセス負荷のフリーズ症状は治っていない。ただ、その状態が、Thunderbirdが立ち上がっている間延々と続くことはなくなり普通のアイドル状態程度にはおさまったかなという感じ。