エクセルのリンク入力とWindows11のパスのコピー

エクセルのセルに、LAN内のアドレスを入力すれば、

ハイパーリンクの機能で、ジャンプすることが出来るようになる。

¥¥【デバイス名】¥【フォルダーパス】¥【ファイル名】

ファイル名を省略するとフォルダが開く。その際最後の¥は無くてもいいと思う。

 

このアドレス入力が、数扱うと、入力が大変で、Windows11の

パスのコピーは便利に感じる。

 

但し、注意が必要で、パスのコピーでクリップボードにコピーされる文字列

は、ダブルクオーテーション""で囲まれている。

これまでの入力で、文字列をダブルクオーテーションで囲わずに入力していた

場合は、この文字列を追記すると、それまでのリンクが全てリンク切れになってしまう。

その際は、リンクの切れたセルの文字列を、セル毎にダブルクオーテーションで

囲うとリンクは復活する。だが、既に数百セルにリンクが入力済みの場合は

数セルの追記のために、全部ダブルクオーテーションで囲みなおすのは非常に

膨大な作業になる。

 

これを知っていれば、最初から、この「パスのコピー」そのままでリンクを作るか、

追記時にダブルクオーテーションを取ってからリンクを追加するかのどちらかに

しなければならない。そういう結論になると思う。

参照:

fut.hatenadiary.org